世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

24.Jun.2016 プノンペンからホーチミンへバス移動

f:id:yskp:20160625020431j:image

また5時起きでバスに向かう。
プノンペン最後のトゥクトゥクは気のいいおっちゃんで3ドル?って聞いたら2ドルでOKしてくれた(´ω`)
集合場所に行くとミニバンでバスターミナル的な所まで送ってくれた。
f:id:yskp:20160624164646j:image

LINEが復旧せず未だへこみ気味のT氏

バスは6時間程かかる予定。
中国っぽいおっちゃんがフルリクライニングしてくるのをさりげなく阻止して爆睡。

なんか降ろされる。ごはん休憩だったようだ。
f:id:yskp:20160624164817j:image
f:id:yskp:20160625012353j:image
とうもろこしを20000リエルで買ってみる。
香りは甘いけど味はあんまりしない。もっちりしててお米みたいだった。

しばらくするとまた降ろされ、入国審査を受けるがとってもゆるかった。
f:id:yskp:20160626040841j:image
またすぐバスに乗ってすぐに降ろされて、今度は手荷物検査をされる。これもとってもあっさり。
f:id:yskp:20160626040812j:image
おっちゃんが1人でモニター見てるだけだった。

ということであっさり国境を超え、ベトナム入り。
また爆睡していると、ホテルの近くでバスを降ろされた。ラッキー

ホテルに向かう途中でローカルっぽい店で初ベトナム料理!おいしい!
ビールは濃いラガー系!
13万ドン。600円くらいかな
f:id:yskp:20160624165019j:image
f:id:yskp:20160626040519j:image

ホテルはちっさいけどサービス良い(´ω`)
手際が良い。
WiFiも速い。
f:id:yskp:20160626040653j:image
f:id:yskp:20160626040711j:image

sim探しと観光がてら、ぼちぼち歩く。
バイク多過ぎないか(*_*)
f:id:yskp:20160626041155j:image

sim買ったけどお店の人が詳しくなくて、APNがわからず、id,passもわからず、結局つながらない。女子はあかんな。
ホテル帰ってからAPN設定を調べよう。
ちなみにmobifoneのAPN設定は、
APN : m-wap
ユーザー : mms
パス : mms
これだけです(´ω`)

ノートルダムまで歩く。
30分くらいかかってやっと着いた(´ω`)
f:id:yskp:20160626041116j:image
すぐ横にも可愛い建物が。中はお土産屋さんとか。
f:id:yskp:20160626041259j:image

そのまま歩いて統一会堂に行く。
時間が遅くてクローズしてるっぽい。
f:id:yskp:20160626041519j:image

行くとこがなくなる笑

歩き疲れたので、デパートでアイス食う。
WiFiがあったのでAPNを調べたら繋がった!


おしゃれレストランにゆく。
f:id:yskp:20160627163827j:image
日本人が経営していて、孤児とかをスタッフに雇って支援しているという。
いい人すぎる…こんな仕事したいわ…
ごはんは日本風の味付けで美味しかった。
コーヒーも美味しかった!とっても甘い香り。
もしかしてじゃこうねこコーヒーだったんじゃないかと後日気付く。
f:id:yskp:20160627163858j:image

活気のある街。勢いを感じる。
f:id:yskp:20160627164004j:image