世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

4.Jul.2016 ジョグジャカルタ着いた(´ω`)

f:id:yskp:20160707172643j:image

5時起きでジョグジャカルタへ向かう。
危険という噂のLion air系列のWings airは定刻7時30分で出発。9時ちょうどに到着。
プロペラ機だけど、プロペラ機ってむしろ揺れとか少なくて安定してる気がする。

スラバヤと違ってジョグジャカルタは観光地的な空気感があって少し安心した。
思ったより欧米人が全然いないけども。

ホテルまでタクシーで150,000ルピー。
チャーターすると10時間までで800,000ルピーって書いてある。高いな…

ホテルの受付においてあったツアーパンフレットは100,000ルピーと安かったので申込む。

ホテル近くのカフェでインドネシアめしを食べる。
ナシゴレン。おいしい!30,000ルピー
店員さん可愛かったな…ヒジャブ女子ええな…

13時45分にお迎えがくる。
世界遺産プランバナン遺跡へのツアーというか往復バス。100,000ルピー
昼寝の寝起きのせいか暑すぎるせいか疲れのせいか、意識が朦朧とするw

国立考古学公園になっているからかとても整備された綺麗な公園。
なんというか、遺跡っていうか公園。
入場料が240,000ルピーとかで高かった…

プランバナン寺院
世界で最も美しいヒンドゥー様式の遺跡

自転車レンタルした。20,000ルピー
公園内のSewu寺が遠すぎたのでレンタルして本当によかった(*_*)
Sewu寺は仏教様式。
カタン王が仏教徒の王女と結婚したかららしい。

3時間滞在したあとホテルに送ってもらっておしまい。
もう少しゆっくりしたかったな…

夜めし。明日は3時起き。近くで済まそう。
昼と同じカフェで昼と同じナシゴレンを食べる笑
可愛い子まだ働いてた(´ω`)
観光地とか平和な地域で見ると可愛いヒジャブ。
雰囲気の悪い地域で見ると途端に不安になる。

インドネシアは人口が世界で第4位、世界最大のイスラム教国家らしい。
ISISとかほんの一部の過激派組織のせいで、イスラム教へのイメージがどうしようもなく悪い。怖い。

戦争は恐ろしい。
でも抑止のために武力は必要だと思う。
マシンガンを持ってる警官に丸腰の僕は本当にどうしようもないくらい何もできない。
ただただ怖い。
言葉を発することすら許されないだろう。
一方的な状況は恐ろしい。

でもアメリカや日本が途上国に対して、一方的に有利な状況になっているような。
どうなんだろう。

めっちゃ料金を吹っかけてくる人もいるけど、ただただ笑顔を返してくれる人もたくさんいる。

平和だったら搾取しても何でもいいのかと言われるとそれは良くないけど、、でも平和って尊い。
平和の神様とかおらんのかな。
僕は平和の神様を信仰したい。

なんかよく分からん文章になったけど早く寝なければ。
明日は3時起き(*_*)