読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

6.Aug.2016 平和祈念式典に参列する

 

4月は君の嘘のせいで一睡もできずに5時になり、原爆ドームへ向かう。

駅前に就いたけども、、
路面電車がないではないか!うかつだったw
タクシーも考えたけど、早朝で涼しかったので歩いてみることにしました。
広島城をチラ見したりして30分ほどで到着。

入り口で言葉遣いの悪い団体と警察が揉めてる。
何時に着いたっけな?
会場はまだオープンしてなくて、めちゃくちゃ分かりにくかったけど一般の列に並ぶ。
緩すぎるセキュリティを通過して一般席へ。
セキュリティ緩すぎるで日本は。
平和すぎる。

7時少し前までは結構席に余裕があったけど、徐々に埋まる。
こんなに早く来なくても良かったなと思いました。
土曜日だし例年より混んでるかなと警戒したのだけど。

政治家の演説を聞くのは久々。
前の職場では政治資金パーティーによく参加していたので。
安部総理はさすがに上手だった。
トーンとかリズムが良いのかな。

知事と市町の話を聞いていて気付いた。
昨日の原爆資料館からなんとなく引っ掛かっていたのが何か分かった。

長崎について全く言及してないの!
なんで!?
めちゃくちゃ不自然。

あと原爆さえなくなれば平和!みたいな風なところ。
もちろん原爆は最悪なんだけど、原爆以外にも兵器はたくさんあってどれも悲惨で、原爆よりなにより戦争をなくすことを1番にしなきゃだと思うのです。
なんかズレてるように思いました。
主観だけど。

とりあえずあさっては無理だけど、今度は長崎に行ってみようと思いました。