読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

2.Sep.2016 アムリトサルの黄金寺院

 
f:id:yskp:20160919185352j:image

 

ニューデリー駅から空港に向かう。
エアポートメトロへは線路を越えた向こう側へ行かないといけない。
階段を見つけて入ろうとすると、警備の人に止められて正面の方に行けとジェスチャーされる。

正面の方から入ろうとすると、駅員風の男が立っている。
エアポートメトロ?と聞くと、
ノットワーク!メカニカルトラブル!
バスイズグッド!
と言われるけど嘘だ。もうやだ。
そしてどこから向こう側へ行けるか分からない。
警官に聞いて外に出るけど全然なくて、別の警官に聞くと中だというのでもう一度駅の敷地内へ。
さっきの警官が正面入口を指差す...あんた...

さっきの駅員風の男はいなくて、みんなセキュリティチェックを通って中に入っていく。
なんだ普通にここから入れたのか...

 

反対側もオートリキシャがしつこい。
メトロだから地下への階段に向かって、すごいチケットの行列に並んで20分くらいでやっとカウンターについたら、エアポートメトロは上だ!グラウンドフロア!
なんてこった。

 

急いで上がって周囲を見渡すと、それっぽい綺麗な建物を発見。
セキュリティチェックを受けてチケットカウンターん並ぶ。また15分。
しかしどうやら横に設置してる全然並んでない自動券売機で普通に買えそうだった。
バックパッカーの男も普通に買ってた。

電車に乗ってからは快適で直接ターミナル3に接続。
警備の人にスマホのEチケットを見せて建物内へ。
ジェットエアウェイズ
デリーからアムリトサルまで4000円で機内食も出て快適だった。1時間ほどで到着。

 

アムリトサル空港から市内まではプリペイドタクシーを使った。400ルピー。
ホテルまで行ってもらう。
Prince resident
ACなしで予約したが、割引してくれたのでACルームにする。900ルピー。


とりあえず黄金寺院へ。

オートリキシャがここでもひどくて、300ルピーとか言ってくる。50ルピーでOKして乗ったのに100ルピー請求されてお釣くれない。うざい。

 

黄金寺院への道は巡礼者でいっぱい。
みんなターバンやらバンダナやらしてるので見習う。


f:id:yskp:20160919185652j:image

見えた!でかい!
靴とカバンを別々の場所で預けて、手を洗って足も清めてから中に入る。


f:id:yskp:20160919185352j:image

美しい。
そして祈りを捧げる人も美しい。
f:id:yskp:20160919190031j:image

インド語で喋りかけ続けるじーちゃんにひたすら付きまとわれる。
女だと思われてたのではないかと笑

本殿に入ろうと並んでみるけど、ワガボーダーでのセレモニーを見に行くのに、15時に集合しないといけない。間に合わない。
明日また来ようと諦めて外に出してもらう。

外でグァバを配ってたので貰う。
そういえばご飯無料のとこってどこだったんだろう。

 

ガボーダーへは170ルピー。
他のグループと一緒に9人で車に乗る。
トラブってたのか30分くらい待たされて運転手が変わったけどなんとか出発。
17時に到着。
荷物預けが100ルピー。

そこから結構1キロ弱くらい歩いていく。
途中で外国人レーン?に入るように言われて、外国人席に座る。
セレモニーは謎に盛り上がってたけど謎だった笑
面白かったので来てよかった笑

 

19時に集合のはずが、1組がいつまで経ってもこない。
1時間以上待ってやっと発見して出発。
そこは律儀に待つんだなと思った。

 

駅の近くで停車したので歩いて帰ることにする。
謎の食べ物を食べてみる。70ルピー
カレーとかヨーグルトにハエとかが突っ込んできて自滅してくる...
バターが美味しかったかな。カレー味のやつはあんまり。ピクルスは美味しかった。

 

ホテルに帰り見たことのないでかさのGと格闘し、エアコンが付かない部屋でスタッフを待つ。
1時間ほどでスタッフが来てエアコンが付いたけど、冷たいホットシャワーを浴びてるうちにエアコンから大量の水がぼたぼたぼたと止まらない。

ベッドがびしょ濡れ。
電話したが結局スタッフはこないまま寝てしまう。
今まで止まった中で最悪の宿だったかも笑