読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

4.Sep.2016 カタール、ドーハ観光

ドーハ空港のトイレ内に10ドルでシャワーが借りれるとネットで見たけど、アライバルホールとチェックインカウンターのとこにはなかった。
(イミグレ通過後もなかったです)
ウェットティッシュで身体を拭いて我慢する。

コインロッカーがコンコースA,B,Cにあるらしいけど、それも見当たらなかった。
イミグレ通過後なのかもしれない。

チェックインして荷物を預けようかと思うけど、フライトは今日の深夜27時でカウンターが余裕でまだ開いてない。

仕方ない。
キャリーを転がして観光することにする。

バゲッジクレームから出て右側の人気のない方の突き当たりに、coach waitingと案内があるのがバス停のようです。

外に出た瞬間、凄まじい熱風と気温にメガネは一瞬で曇り呼吸が少し苦しい。

その辺でおもむろに待っていると747と10?なんだっけな、、のバスがきて、アルガニムバスステーションに行ってくれる。
ステーションというかバスターミナル。

ノーカード!って言って10リアル払うとカードをくれた。
4回乗れるらしい。あと3回。

アルガニムステーションから近くのスークに恐る恐る行ってみる。

なんだかまた異世界にきた笑
でも呼び込みとかは全然なくて人々はスマイリーで快適。

物価が日本より高いかも。
買い物は基本的にしないので、通りを眺めながらイスラム美術館の方に向かう。

海沿いで綺麗だけど誰も歩いてない。

暑いもんね笑
20分ほど歩いてTシャツがぼとぼとになる笑
そしてたどり着いたイスラム美術館は空調効きすぎで本気で凍えた笑
コロコロもリュックも預かってくれた。というか館内に持ち込めない感じ。
入場料も預かり代も無料。

印象に残ったのは色んな言語でのコーランの展示が多かったこと。

展示数が多いけど余裕をもって展示してあって、とても綺麗で見ごたえがありました。
どうなんだろうと思ってたけど、評価が高いのも頷けます。
頑張って来てよかった。

現代美術館(かなり遠い)へのフリーシャトルが1時間おきにあって行きたかったんだけども、ゆっくり見てたら行く時間がなくなってしまった...

アルガニムバスステーションに戻るついでにもう一度スークに寄ってみる。
トラディショナルという言葉に導かれて中のおばちゃんもご機嫌だったのでレストランにはいる。

黒服覆面でもおばちゃんはおばちゃんだった。

なんか、いい意味で印象がガラリと変わった。

ビリヤニチキン35リアル

サラダ15リアル

合計50リアル。高い笑
大量すぎたので半分テイクアウトにしてもらう。

747のバスに乗って空港へ。

乗り場は少し奥の方で、ちゃんとここに停まります。

時刻表

朝4時から23時までありました。

バスのドライバーは2回ともフレンドリー。

カタールで出会った人は穏やかで優しい人ばかりだった。
税関だけホテル今すぐ取れって言われてびびったけど、取ったよ~って時の対応は穏やかだったし。

静かで良い国だった。