
世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

6.Sep.2016 嘆きの壁


f:id:yskp:20160919194158j:image

 

嘆きの壁に向かう。western wall
ヤッファ門をくぐるとイメージしてたエルサレムな雰囲気が広がる。
道が細くて起伏が多くて迷路みたいだけど案内板がたくさんあって迷わない。どんどん下って下ってなかなか奥深くにウェルカムトゥウェスタンゲート。
軽い手荷物検査を受けて教科書で見た風景にたどり着く。

 
f:id:yskp:20160919194457j:image

思ってたより、あれ?なんか綺麗。
しっかり整備された観光地。
ホーリープレイス?
周りで工事しまくってる...おもいのほか聖地!って感じは薄いかもしれない。

 

壁に向かって右手に出るとすぐ岩のドームへ行くゲートがある。
岩のドームへは観光客はここからしか入れないのを知らなくって今日は辿り着けなかった。

 

岩のドームへのゲートをうろうろ散策しているとファラフェル屋さんが。一個食えと小さいコロッケみたいなのを強制で渡してくる笑

6シェケルと安かったので購入。

うちはエルサレムで一番うまいと言ってたフレンドリーな兄ちゃん。

f:id:yskp:20160919195949j:image

 

可愛らしい教会にたどり着く。

Church of St.Anne

f:id:yskp:20160919195557j:image
教会はオープンなのが素晴らしい。
いとこが日本で働いてたという優しい神父さんがいた。
意外にも奥にがっつり遺跡がありました。

f:id:yskp:20160919200328j:image

 

ヴィア・ドロローサとかいうキリストが十字架を背負って歩いた道の開始地点の教会。
f:id:yskp:20160919200417j:image

 

常に坂道な旧市街。

休憩がてら生搾りザクロジュースを飲んでおっちゃんに岩のドームどっから入るか聞くと、嘆きの壁の右側だと。よし今日は諦めよう。
f:id:yskp:20160919200555j:image

 

 坂道と細い道とおみやげ屋さんとたくさんの教会と外国人観光客。

なんだか京都みたいだなと思った笑

f:id:yskp:20160919201539j:image
f:id:yskp:20160919201616j:image

ヴィアドロローサをたどり、終着点の教会へ。

Church of the Holy Sepulchre
f:id:yskp:20160919202334j:image

 

ダマスカスゲートに行ってみる。
バス停の確認と近くの教会を見学する。
なんかバス停2つあるで...
教会が学校の向かいにあるからか小学生くらいの大群をかき分けて進む。
セントジョージカテドラル
St.George Cathedral
f:id:yskp:20160919200842j:image
f:id:yskp:20160919203009j:image

 

ダマスカスゲートに戻って熱心なムスリム男子からイスラム冊子をもらい、暇なので洞穴に入ってみる。


f:id:yskp:20160919202653j:image
Zedekiah's Cave
16シュケル。意外と高いな。
そして怖い。
閉所恐怖症にはものすごく怖い。
地震きたら100パー死ぬ。
めっちゃ降りて行く。
誰もいない。恐竜とか出てきそう笑
貸切状態だったから満足度は高かった。怖かったけど。
ちょうど出るときに一組入ってきた。そんなマイナースポット。

 

いい時間になったのでバスでイスラエル美術館に行くことにする。なぜか今日の夕方16時から開館とよくわからない時間設定。
まだ慣れてない街で明るいうちに帰りたかったので困るんだけど。

 

バスがGoogleマップ通りに全然こなくて、15分か20分待って来たバスでイスラエルミュージアム!って言ってもアイドンノーて適当なドライバーやけどとりあえず乗る。そして着く。ミュージアムヒアー!って言ってくれた!え!まぁうんいいや。

入館料54シュケルと高いんだけど、広くて展示もたくさんで、時間足りなかった。また来たいけどもう一回54払うのはつらい...また来たいけど...
f:id:yskp:20160919202934j:image
日本のコーナーが少しあって鎧兜がめちゃくちゃ存在感があってかっこよかった。
なんかのブログで撮影NGって書いてて思い込んでたけど普通にOKだったのね...撮ればよかった。

バスにのって帰りました。
暗くなっても人が多くて治安よさそう。
もう少しゆっくり見ててもよかったな~

 

広告を非表示にする