読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

9.Sep.2016 シャバットなのに嘆きの壁に行きそびれた…


f:id:yskp:20161106032013j:image
 

 

今日は死海に行く予定だったけど昨日すませたので暇です。

ロックフェラー博物館も今日はお休みらしく、適当にうろうろすることにします。

 

市場に行ってみる。
金曜の午前中はシャバットのために食料を買い込む人でいっぱいって書いてたけどほんとにいっぱいだった。
一応フルーツと水を買う。


シャバットになると新市街とユダヤエリアは閉まるけど、旧市街のその他のエリアは普通に営業してるらしい。

なので今日のうちに旧市街のユダヤエリアに行ってみる。
けど行こうと思ったスークにはたどり着けなかった笑

もう閉まってたのかも


シオンゲートを出て、最後の晩餐のとこと教会へ。
地図では少し歩くのかなって感じだったけど、ゲートをでたらすぐそばだった。

 

ここからキリストが捕まったとこまで歩いたのですが、これが相当つらかった...
そしてやっとたどり着いたけどもマグダラのマリアの教会はクローズしてたのか入口が分からず入れなかった...

 

バスでの帰り、運転手にウェスタンウォールが通じなくて?なぜかウェスタンウォールまでタダで乗せてもらい、そこから乗り換えでホテルに戻りました。
まだ17時で明るいけどほとんどの店がシャッター閉まってて人も少なくていつものバーガーも食べれなかった...

 

そしてこのタイミングで嘆きの壁を見に行けばよかった...

礼拝者で埋め尽くされた光景を見れたかもしれなかったのにな...