世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

12.Sep.2016 ペトラ遺跡


f:id:yskp:20161106033155j:image

 

 

朝日を見ようと歩いたけど岩の影で見れなくてそして岩がでかすぎて諦めた。

 

軽く朝食を取ってカップルと共にライフスタイルキャンプの事務所へ。
65JD

 

そしてカップルの車に乗り込みます。
よろしくお願いします。

インド系かなと思ってたらほんとにそうで今はクウェートに住んでいるらしい。
金融系の仕事というエリートインド人。

そしてペトラでのホテルが同じという奇跡。
ホテルまでタダで乗せてもらいました。
ありがとー!

 

部屋にはまだ入れなかったのでとりあえずペトラへ向かいます。

ATMはペトラ内になくて、ペトラの入口前の高そうなホテルの中にありました。
車の入口のとこから入ります。

 

ペトラは1日で十分という情報を得てしまいましたがもう2泊で予定が立っているので2日券55JDとナイトペトラ17JDを買う。高い。

入口でコーラを買うのにさっそくぼられてうんざりする。
ヨルダンまじでだるい。嫌い。笑

 

コーラとか水とかそもそも0.5JD以下だったりするのですが、観光地価格で1JDです。
1JD以上なら買わないでOKです。
すぐに1JDに下げてきます。

 

対人の疲れと砂漠での疲れもあっていきなり岩を削りだしたすごい遺跡があるのにふーんって通りすぎてしまう。


10才の少年がワンダラーワンダラーとポストカードセットをかなり必死に売ってくるので買う。疲れる。
ジャパンとチャイナはグッドでヒンディーはバッドらしい。

 

一番有名なアルカズナまで結構遠くて30分以上かかります。着いたら着いたでなんだか綺麗すぎて逆にあれ?って感じ。
すごいけども。
疲れすぎてたのかも。

 

このあと道が選択できて、まっすぐ行くのと、左側の超ハードなトレッキングルート、右側の教会とかを見るルート。

ってそんな説明は日本語マップには全然なくて、まっすぐの道の途中にマップがありました。

 

なにも分からない考えられない僕はとりあえずトレッキングに登りかけてやめて少女と絡みお茶を勧められて1JDでおみやげを買いまっすぐの道に戻り、教会とかを見るルートに途中から入るという謎ルートを選択しておりました。

 

そこから高そうなレストランでコーラを2.5JDという破格で購入し、朦朧としながらも最果ての修道院を目指します。笑

 

もう結構限界かもというところで欧米人老夫婦と休憩してラムネを頂く。

ありがとうございます。


ここからまだ45分掛かると聞いたらしい…
んなわけないっしょ?むりよ?

 

その後何人かに聞くとノットソーファーという女子と30分という女子がいたので、まぁとりあえず頑張る。

 

まだまだ恐ろしくハードな登りが続き、結果30分かかりました。
ノットソーファー。。。


ちょうど着いたところで車に乗せてくれたカップルに出会う。

先に出発したのに何してたの?寝てたの?とか言われましたが何か本当に疲れてました笑


しょぼいと聞いていた修道院ですが、頑張ってきたからかは分かりませんが、アルカズナより大きくて迫力あって来た甲斐がありました。

ちょっと崩れてるのですが、そのくらいの方が貫禄があるように感じました。

 

かなりたっぷり休憩しました。

コーラが美味しい。

そしてここの休憩所でもシーシャができることを後で知りました...ミスった…


ちなみにここからまだパノラマビューとかいって背後にそびえ立つ崖が見えましたが余裕で諦めました。笑


ゆっくり30分ほど休憩して折り返すと先ほどの老夫婦と遭遇。1時間以上かかってますやん。
あと5秒でゴールよ!
congratulation!
うちのおとんは絶対無理や。

 

少し行くとワディラムで一緒だった欧米人とも遭遇する。名前忘れた。

 

高そうなレストランまで戻ったところでポニーちゃんの誘惑に負ける。
グッドエクスペリエンス!
そ、そう?
10JD...
5JD!OK!
メインストリートの終わり地点からアルカズナまで乗せてもらう。
楽しかった笑
結局チップ1JD渡して6JDだったけど。
写真ポニーちゃん写ってないやん。
チップなしやろこんなもん...笑

 

アルカズナでもゆっくり休憩して、ここでシーシャあるかと聞くけどなかった。
改めて見るとやっぱすごいなアルカズナ。
もう夕方だからか人が少ない。
頑張って歩いてエントランスまで戻る。
45分かかった。。

 

18時なう。
ホテルに戻ってチェックインして7JDで夕食を取り、ナイトペトラのために20時にまたエントランスへ。


もう体力がないよ。笑

チケットセンターの横でみんな固まってて、ここからよーいどんでアルカズナを目指します。

 

ろうそくの明かりが綺麗でロマンチック...
だけどたまに馬かポニーのでっかいうんこがあるので踏むわけにはいかない。
ケータイのライトで足元を照らしロマンチックさが台無し。笑

 

早いもの順で良い席なのをみんな知ってるみたいでかなり早足で進む。
写真を撮ってると遅れをとり、スタートは1番前の方だったのに4列目になってしまいました。
5列目以降で多分アルカズナを背にする席になってたので結構ぎりぎり。


ただ、もっともっと遅れて音楽が始まった後だと、またアルカズナ向きの席になってたっぽいです。

 

紅茶が配られた後でショーが始まります。
プリーズノーフラッシュ!
全然おさまらないフラッシュ。
なんだかな。

 

15分くらい笛の独奏。
そのあとなんか歌があって、スピーチがあってもうおしまい。

 

疲れもあってうとうとしてました。
ちょっと高いですね。
でも遺跡の夜景が撮れたからよかったかな。
ショーとライトアップだけを目当てにしてたらイマイチかもしれません。

 

星空を撮りながら頑張って帰ってエントランスを出たところでまたカップルに遭遇!ミラクル!
ホテルまで一瞬だけど乗せてもらう笑
明日アンマンに向かうらしい。
うん、確かにペトラは1日で十分かもしれない。
アンマンからペトラへの日帰り観光バスがあるのもうなずける。


僕も明日アンマン行こうかなって一瞬思ったけどアンマンも2泊の予定だし3泊は微妙なのでやっぱりこのホテルでゆっくりしようかな、頑張ってペトラ歩こうかな。

色々考えたり考えられなかったりしてるうちに、ホテルのWi-Fiが部屋では全然繋がらずに気付いたら寝てました。