読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

13.Sep.2016 ペトラ2日目


f:id:yskp:20161106040708j:image
 

 

 

6時オープンでペトラに入ってどこかで朝日でもと思ったけど全然寝過ごしてゆっくり出発する。

 

昨日素通りした各所をじっくり見ながら進む。
今日は最果てまで行かないので気分が楽だ。

昨日のポストカードの少年にまた会った笑

あれ?今日は学校じゃないの?笑

 

もう四度目のアルカズナを通りすぎて、少女と絡んだハイプレイスを登ることにする。
30分程度で到着して頂上でゆったりする。
なんだ楽勝じゃないか。

 

そのまま折り返して下の休憩所でシーシャでゆったりするつもりだったけど、トレッキングルートというのがあったので、まあとりあえずちょっと行ってみるかと軽い気持ちで超ハードなルートに進んでしまう。笑

 

進んでも進んでもどこにもたどりつかない。そもそもどこに向かうルートなのかも分からない。人も少なくてルート案内も少なくてなかなか不安になる。
ふらふらしながらアクティブシニアな欧米人ツアーグループに付いていく。

ちょくちょく見所があって景色も壮大だったけどずっと壮大で麻痺してくる。


そして見覚えのある場所に到着。

まっすぐ行ってたら15分くらいの道を2時間ほどかけて進んだことを知る。笑

 

も、戻ろう。
でもそういえばこの教会側のルートの最初の部分も見てなかったな。
ここだけ行ってからシーシャにしよう。
少し新しい建造物だからか装飾が綺麗だった。
しかしもう動けない。

 

やっと休憩所に着いておそるおそるシーシャいくらかと聞くと5JD2hoursと妥当っぽい金額。
ワディラムでもシーシャ5JDって言ってたし。
数年振りに吸ってみたシーシャは美味しくて、1時間以上ゆったりと過ごせてとても良い時間だった。
シーシャ良いですね。日本に帰ったら買ってみようかしら。

 

五度目のアルカズナ。
もう来ないだろうな〜笑
満足するまで眺めてから頑張って帰る。

 

途中でJAICAの韓国版、KOICAでヨルダンで働いているというコリア女子グループと一緒になる。
日本語を結構知ってたり人懐っこかったりする。いい子達だ。

日本にいると報道の偏りのせいなのか韓国政府のせいなのか、韓国に良いイメージを全く持てない。正直なんとなくとりあえず嫌い。

このすれ違いはもったいない。。

 

喋りながらだとすぐに着いた。
コーラだけ買って夕食の代わりにする。
食費を節約するには単純に食べなければいいのだ。え

 

持っているグローバルSIMはヨルダンでは使えないようなので、アンマンのホテルの予約と、アンマンへの行き方を調べて寝る。

 

ほんとにもう疲れたけれど、思いのほか2日目も楽しめたのでよかった。