
世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

14.Sep.2016 ペトラからアンマンへ


f:id:yskp:20161106041618j:image
 

 

朝の6:30から12:00までパブリックバスがあるよとホテルで聞いたので朝イチのを目指して行く。
値段も聞けばよかった。

そしてなんで朝イチにしたんだろう笑

 

バス停はP Quattro Relax Hotel の前で、ペトラ入口辺りからはタクシーで3JDとのこと。
途中まで歩いたけどアップダウンの激しい暗い山道に挫折して途中でタクシーを拾う。

 

ペトラ(ワディムーサ)からアンマンへのバスは、ネットで5JDだと書いていたが、10JD取られた。
腑に落ちないが乗らないとアンマンには行けない。

他に選択肢はない。
どんどんヨルダンが嫌いになる。

 

市内からやや南の方のバスターミナルで降ろされる。
タクシーが5JDと言ってくる。高いやろ。
メーターが付いてるから大丈夫!と言うのでもうめんどくさくて乗る。


するとこのメーター、明らかにおかしくて凄まじい勢いで加算されて一瞬で5JDを越えていく。
ねーこれもう5JD越えてるよ?
5JDでいい?
OK


ヨルダンではメーターのタクシーには絶対に乗ってはいけない。笑

 

どこにも行く気がしない。
ホテルのロビーでWi-Fiを繋ぎ一応観光名所を調べる。
遠いのが多いけどタクシーに乗る気はない。
すぐ近くの劇場と博物館なら歩けそうだから行ってみよう。

 

劇場は市民の憩いの公園になっております。
が、上に登るのは有料です。
チケット売り場まで歩くのが面倒で諦める。
博物館に行こう。
20分くらい歩いてたどり着く。
クローズ!

 

困った。
なんか丘の上にスポットがあるみたいだけど、この急勾配を登る気力がない。


食料を買ってホテルに戻ろう。
やたらと安くて驚く。ペトラ遺跡では基本的に2倍か3倍くらいのようです。

 

そしてシーシャ屋さんがびっくりするほど多い。
日本より相当安いから買って帰りたかったな...

 

少し早く部屋に入れてくれた。
トイレが壊れてて、直してもらったけどまだ壊れてて、違うお兄さんに直してもらった。

味付きミックスナッツをエンドレスに食べながらそのまま寝てしまう。