読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

15.Sep.2016 ジェラシュ遺跡へ行く


f:id:yskp:20161106042802j:image
 

 

 

ナッツを食べ過ぎたせいかお腹を壊す。笑

 

どうにもやる気が起きずに寝過ごしてしまったけど、せっかくなので気になっていたジェラシュ遺跡に行ってみます。

 

市内からムジャンマ・シャマーリというバスターミナルまでタクシーで2JD
流しのタクシーはいい人な気がする。


セルビス(乗り合いタクシー的なバス)でジェラシュまで1JD
ジェラシュ!ジェラシュ!と言って集客してたけどジェラシュは終点じゃなくて乗り過ごしかけました。

他の乗客が教えてくれて止めてくれた。優しい...

 

ここを左に入って行くとなんか馬の営業してる集団がいてスルーすると右手にエントランスがあります。
セキュリティは誰もいなくて、おみやげ屋さんを素通りしていくと右手にチケットカウンターが。
10JDかな

 

そこまで広くはないしペトラ遺跡に比べたらめちゃくちゃ楽だけど、もはや気力がなくふらふらでなんとか一周する。

 

そして帰り。
来るときに降りた場所の向かい側にベンチ付きのバス停があったのでここで待機してみるけど、セルビスが手を挙げても全く止まってくれない。
すると子供連れのドライバーが声をかけてくれる。


エニシングヘルプ?
1.5JDで市内まで送ってあげるよ。
怪しいけど子供連れなので大丈夫かなと乗り込む。
俺の息子は12才なんだ~とか言ってくるので大丈夫な気がする。
とすぐに止まり道の向こうのタクシーの運ちゃんみたいな人と会話して、あそこにバスがいっぱい止まってるからあれで行けるよ!と教えてくれたのでお礼だけいってそっちに向かう。
ただの優しいお父さんだった。

 

お父さんが喋ってたのはやっぱりタクシーの運ちゃんで、それは断り、セルビスの方に乗る。
ムジャンマ・シャマーリまで1JD

 

ジェラシュのエントランスから出て左に歩き、大通りまで出たら右に少し行くと、セルビスがたくさん停車している場所でした。

 

ムジャンマ・シャマーリから市内までのタクシーは今回は3JD
やはりバスターミナルではタクシーはごねてくる。

 

もう一度円形劇場を散歩する。
夕方で涼しいからか人が多い。
サッカーやローラースケートをしたりしてて、ジュースやアイスの露店が出てる。

タクシー以外はみんないい人だな。

 

荷物を回収してもう一度ムジャンマ・シャマーリへ。
流しのタクシーで2JD

バスターミナル内でタクシーのおっちゃんに絡まれる。
相当めんどくさい連中で、時計やらサングラスやら荷物やらをパクろうとしてきたり、

バスはクローズだから乗りな!3JDでええわ!

ってあんた最初20JDゆーてたがな。

 

クローズって言う人は悪い人なので無視。

 

空港へのバスは分かりやすいってネットに書いてあったけど分かりにくくて、セルビスのように停車しているのではなく、バスターミナルの奥の売店が並んでる場所の右端のチケットカウンターで先に支払います。2.65JD

中で待ってると塩対応お兄さんがバスきたよと教えてくれます。


写真の通りに黄色いバス...ではなかったけど、普通に大きなツアーバスって感じのバスで快適でした。

アンマンの空港は綺麗でベンチが固かった...
プライオリティパスのラウンジがゴージャスだった!

次はギリシャ経由でブルガリアです。