世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

16.Sep.2016 ブルガリアの首都ソフィア


f:id:yskp:20161106043737j:image
 

 

ギリシャはトランジットなのに一度入国しなければならなかった!めちゃくちゃ並ぶし!あんたはまだ時間あるって後ろにまわされるし!最悪!
あぁ日本って本当にいい国よね

そして搭乗時間ぎりぎりまでゲートが決まらない!この空港やばくない?大丈夫?スタッフみんな機嫌悪いし笑

 

とりあえずブルガリアに到着。
首都ソフィアの空港からはメトロで市内へ。
空港を出て左に乗り場があります。

自動券売機はコインのみ。
紙幣なら窓口でチケットを買います。

 

改札で左側の機械にバーコードを読み取らせます。日本は右側だからすごい違和感。

 

とりあえず中心のセルディカ駅へ。
そこから一駅のNDK駅に行きたいのですが駅名ないやん!と思ってたらNational なんとか~の略がNDKでした。

 

降りると大きな公園。
トラムが見えたけど、トラムの路線図を持ってなくって、Googleマップも対応してなくって、タクシーで行くことに。
メータータクシーで4レブ
安い!快適!やっとタクシーに乗れる国に来た!笑

 

しかしホテルで全く英語が通じない!笑
でもおばちゃんは気さくで愛想よかったので嫌な感じはなくて、ひたすらブルガリア語?を喋ってきておもしろかった笑

 

とりあえずなんかで見たことのあるアレクサンドル・ネフスキー大聖堂へ。
内部撮影は10レブ。
スマホも課金っぽい。
監視のおっちゃんが見回ってます。
でもスマホは結構みんな無視してちょくちょく撮ってた。言われたらごめんごめん~って感じで。

外観は丸くて可愛らしかったけど、内部は危険なほど美しくて、世界で一番綺麗な場所のひとつだと思った。

 

空港でゲットした観光マップを見ながらぶらぶらすると、近くにたくさんスポットがあって楽しかった。

ネットで超人気店って書いてあったシェフズバーガーはメインストリートから外れた場所にあって全然人がいなくてやめようかと思ったけど、食べたらめっちゃ美味しかった!
10レブ
日本だと2倍くらいしそう。


f:id:yskp:20161106043841j:image

 

NDKの公園でのんびりして、またタクシーで宿まで帰る。
英語が全然通じないけど居心地がよくて物価が安くて、とても癒される街でした。