世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

18.Sep.2016 リラ修道院

ホテルをチェックアウトしてホステルモステルへ向かう。
人数は集まってツアーは開催されるようです。よかった。
荷物も預かってくれて、Wi-FiもPCも印刷もコーヒーも自由に使っていいよとサービスがとても良い。

僕を含めて7人。
出発前にツアーの内容と料金の説明が再度ありとても安心できる。
案内通り約一時間でガソリンスタンドでATM、買い物、トイレ休憩があり、そこから2時間ほどでリラ修道院を通り過ぎてハイキングスポットに到着。

10分ほど登ると教会がありました。
その脇も登れるのですが、ものすごく狭い岩の間を通ります。

車に戻りリラ修道院へ。
2時間の自由時間。

日差しが強烈すぎで自撮りがうまくできませんでした笑

裏手のレストランでカヴァルマと自家製ヨーグルトを食べようと下調べしてましたが、カヴァルマがないとのこと...
これが似てると言われて注文したものは全然似てなくてびっくり笑

違うレストランなのかなと周囲を散策しましたが見つからず、墓地にたどり着きました。え
綺麗な墓地。

もう一度写真を撮りに修道院を一周したらいい時間になったので車に戻ります。

帰りは休憩があったのか分からないほど爆睡してました。
ツアーだと安心できるからいいですね。
ずっと気を張ってると疲れる...

ホステルモステルに戻りドライバーに40レブ払っておしまい。
満足!

Wi-Fiを借りて航空券をひとつ予約してプリントアウトさせてもらいました。
ロビーは朝も今も大勢の宿泊客で賑わっていました。
部屋は見てないけど、スタッフとサービスがとても良い宿ですね。

歩行者天国な通りでベンチでゆっくりまたピザを食べてセルディカ駅に向かいます。

セルディカ駅はホームが2つあって、空港へはライン1のホーム。
で、同じホームでさらに二種類電車があって、空港行きのと、違うやつが交互にくるようです。
到着時間がカウントダウンされているのでこれを見て乗りました。
車体には判別できる表示が見当たりませんでした。
大きな荷物の人も空港に行くっぽいので参考になるかと思います。

ブルガリア航空の対応はとても優しくてよかった。
ラウンジの対応も優しくてよかった。

総じてブルガリアはとても印象の良い国でした。

からのブダペストでいきなりタクシーにぼられてホテルのフロントが超塩対応でもうハンガリーなんて大嫌い。笑