世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

22.Sep.2016 どんどんお金がなくなるストックホルム


f:id:yskp:20161106062211j:image
 

 

 

歩いて30分くらいらしいのでオールドタウンまで歩いてみます。
駅を通るので明日のバスの乗り場を確認しておきます。
かなり広いセントラルステーションをエアポートバスの表示を辿りながらさまようとそれっぽい場所に到着。
乗り場は5番ゲートだけど、出発の30分くらい前にきた方がいいとお姉さんが丁寧に教えてくれました。
外じゃなくて中のロビーで並ばないと乗れないから気をつけてと言われました。

 

チェーン店的なカフェのスコーンが美味しかった。寒いけど。

 

綺麗な街並みを眺めて歩いていると教会へ到着。
まだ開いてなくて中には入れませんでした。

 

そのままオールドタウンを散策。
ノーベル博物館は11時からで開いてない。
頭を撫でると幸せになれるというちっちゃいモニュメントを見たりうろうろして、王宮の展示を見ることにしました。高いけど。
160SEK


11時になったのでノーベル博物館にも入ってみました。高いけど。
100SEK
ショップ店員が日本人でした。

 

12時頃から王宮の衛兵交代が見れるはずなので見に行きます。
この日は馬とか演奏とかがなかったからか、ちょっと期待はずれ。

 

観光スポットになっているめちゃくちゃ細い道は思ったよりも広かったです笑

 

旧市街はもう満喫したのでパイレーツオブカリビアン的な船の展示がある博物館へ向かうことにします。

 

地下鉄の売店で1日乗車券を買って地下鉄に乗ってみます。
博物館の最寄り駅で降りてみたけど全然遠い!笑
途中にあったショッピングモールで気になっていたお寿司を食べてみます。高いけど
うん、普通な回転寿司クオリティ。
久しぶりのお味噌汁が五臓六腑に染み渡りました...
650SEKもしました。

 

バスで博物館の近くへ行きます。
すごい大きい!
って入ったら違う博物館だったようでした笑


船は地下に展示してあるのかな~なんて思いながらゆっくり見てたら最後まで出てこなくて、よく見ると船の博物館はすぐ隣にありました。

 

もう16時。

閉館時間が17時と書いてあったので急いで向かうとなんとか入館できました。笑

1時間で少し駆け足だったけど満足。

 

あとは地下鉄のアートがすごいとの事なので少し巡ってみることにします。

地下鉄までのんびり歩きます。

 

今日はかなり歩いたので意外と疲れてる...数駅だけ見て帰ることにしました。

 

バーガーキングの誘惑をなんとかこらえて、昨日の美味しかったお店にまた来ました。


マッシュルームトーストとエールビールで230SEK
これもめちゃくちゃ美味しくてストックホルムが大変気に入りました。

やはりご飯が美味しいのは最高に幸せな事なのだと感じます。

 

いい気分でホテルに戻るけどやっぱりドミトリーは落ち着かないですね。綺麗だけど。

ストックホルム、素敵な街でした。