世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

23.Sep.2016 ブリュッセル

今日はストックホルムから飛行機でブリュッセルに移動します。

昨日下調べしていたので、ホテルから10分ほどでスムーズにバス乗り場まで到着。
90分程で空港に。

さらばストックホルム
ベルギーのブリュッセルに向かいます。

今日はネットで厳しいと言われているLCCライアンエアー
すでにwebチェックイン済でボーディングパスをプリントアウトしてあるので大丈夫なはず。

プリントアウトしたチケットにチェックインカウンターでスタンプを貰う。
荷物は重さも大きさもチェックされない。

席も広くて普通に快適に乗れました。

LCCなのでマイナーな空港に到着。
シャトルバスでブリュッセル市内まで行かなきゃですがネットで予約済み。
すんなり乗れて南駅の近くで降ろされました。

ホテルまで近くてちょうどいい。
歩いてホテルに行きます。
黒人がたむろしててなんだか治安が心配。
宿に荷物を置いたらとりあえず小便小僧を見に行きます。

やたらと目に付く物乞いと黒人とアラビア語
治安は大丈夫なのか笑

小便小僧に近づくと観光客も増えてマシな雰囲気になりました。
ゴディバでイチゴチョコのビジュアルが可愛すぎて買ってしまいました笑

日本人もアジア人も多い。インド系も多い。
ムスリムも多いみたいでなんだかごちゃごちゃで逆に安心してきました。

グランプラス
なんかライブするっぽくてステージが設営されていました。

ムール貝を探します。

有名っぽいレストランを見てみるけどムール貝が22ユーロなので多分ひとりの量じゃない。
向かいの店でハーフサイズ+ポテト+ビールで10ユーロだったので注文しました。
うん、日本で食べる方が美味しいぞ!笑
日本だと冷凍うんぬんとか書いてるけどさ…
まぁ僕の舌がバグってるだけかもですが。

チョコレートを買ってホテルへ。
そこら中のカフェのいたるところでミントの葉っぱがたくさん入ったグラスをみんなが飲んでるのを見かけて気になっていて、ちょうどホテルの隣でも飲んでたから注文してみるとティーでした!笑
モヒートかと思ったのに!笑

ヨルダンで飲んだ甘い甘い紅茶と同じ。

お店の中のテレビではアラビア語のニュースが流れている。
横のおっちゃんがジャパニ!カンフー!とか言ってご機嫌。

ビールでもモヒートでもなく紅茶かコーヒーでめちゃ語り合うきっとムスリムな人達。

シーシャでまったりしたいなと思うけどなんかシーシャ人口は少なそうで、ほんの少し見かけたけど全然人気のなさそうなお店で一人で吸ってる姿しか見てないのでちょっと怖い。
電子タバコみたいないい匂いのやつを結構見かけて、もしかしたらあれはシーシャ的な感じなのかもしれない。

まったりネットを見ていると、さっきの会場でどうやら今日もライブがありそうな感じだったのでもう一度グランプラスへ向かう。

音出ししてはる。
リハなのか同じ曲を3回やってひたすらPAに注文をつける神経質な兄ちゃん。
リハだとしてもこれだけの聴衆がいる中でパフォーマーとしてのマインドは働かないのだろうか。

帰ると部屋がめっちゃくさい。
上のベッドの奴の靴だ…

自分もこう思われないようにちゃんと綺麗にしておこうと思いました。
ドミトリーが続くと落ち着かなくてなかなかしっかり洗濯ができませんが。。