読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

25.Sep.2016 ルクセンブルク日帰り


f:id:yskp:20161108184617j:image
 

 

 

だいぶ寝過ごしました。
8時に南駅に到着。
駅前の駐車場が青空市場になってました。

 

8時半の電車でルクセンブルクへ。
駅でキッシュ買ったらめちゃ美味しかった。

車内で爆睡してると切符の確認をされて、また爆睡してると終点のルクセンブルクに到着。

3時間半以上かかってますね。

そりゃ切符も高くなりますね。

 

ルクセンブルクの駅前はブリュッセルより人が少なくてゴミが落ちてなくて綺麗な街並み。

旧市街まで歩きます。


なんかきっと有名な橋が全力で工事中です!
わりとがっかりしながら次のポイントへ。


その途中に無料なミュージアムがあったのでふらふらと入ってみると、めちゃくちゃ広くて迷路みたいで迷子になりました。

 

はらぺこですが時間もないので、オススメって書いてあったミニトレインに乗ってみます。

 

これ僕は全然オススメしません。


窓からだと景色は全く良くない。
同じコースを歩く方が良いです。

あとで散策してたら結局ほとんど同じルートになっていたので…
45分も掛かって時間の無駄でした…

 

とりあえず戻ってきたのでボック要塞へ入ります。


この施設、道順が全然わからないです笑
特に中に入ってからは洞窟の迷路になっていて、超せまくて危ない螺旋階段を降りて昇って昇って降りてたどり着いたのは行き止まりです。
出れそうなのに!笑


折り返します。

この谷底に降りたい。
ミニトレインのルートと同じになるけども仕方がない。
降りたら登らないとならないけれども仕方がない。
でもやっぱりもう少し近道できそうな道を探す。
そして降りる。

 

そしてミニトレインで通った道に出る。笑
谷底にも無料なミュージアムがあったけどもう時間もないので入れません。


昆虫とカカオミュージアム

日曜日だからか何やらファミリーイベントが開催されていました。
植物で何かを作ったり採掘したりと楽しそう。

 

階段を昇るとまたミニトレインルート!

そして坂を降りると元の場所に戻ってこれました。
時間切れです。帰ります。

 

メインだと思っていた橋が工事中だったせいか、素敵な景色に出会えず少し期待はずれでした。

 

帰りの電車は満員で座れて助かった〜3時間半以上だもんねと思ったら何故かすぐ乗り換えなきゃだめらしくて乗り換えたら座れなくてやむなく硬い階段に3時間も座ってお尻が痛い。