世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

28.Sep.2016 アンネの日記


f:id:yskp:20161111011042j:image
 

 

 

もう満喫した感があるけども、とりあえず国立美術館にでも行ってみます。

と、セックスミュージアムにそういえば入っていないのでちょうど9時半の開館時間に入ってみました。


なかなか見ごたえのある展示でした。

 

次にそういえばアンネフランクの隠れ家に行ってないのを思い出して向かいました。
情報通り行列ができていました。
そしてネットで予約していないと15:30以降しか当日券はないとのこと!なんと!
そこまで調べておこうよ!笑

 

美術館に向かいます。
高い、、高いよ、、
そして人が多い…


人が多い美術館は嫌いです。

でもレンブラントの夜警のコーナーが人が多いだけで、他は比較的ゆっくり見れました。
スウェーデンでヴァーサ号の展示を見たこともあってか、船やピストルの展示が面白かったです。

 

そしてたくさんのお尻の絵画や彫刻を見ていると、展示場所って大切だなと思いました。

セックスミュージアムに置いてあると笑われるものもありそうです。

 

アンネフランクまでまだ時間があるのでマリファナでも探しながら博多ラーメン屋さんに向かう事にしました。
日本食欲もみそ欲もしょうゆ欲も湧いてきませんが、汁麺欲が抑えられませんでした。

まあまあなクオリティのとんこつラーメン!
味もまあまあ!
しかし高い…

 

そしてすっかり忘れそうになってたアンネフランクの隠れ家に行くと並んでる…
めちゃくちゃ人気なんですね

中は撮影禁止でした。なんでだろ。
オープンな方がいいと思うのですが…

展示方法も当時の部屋を再現してなくて、全部からっぽの部屋。
連れ去られたっきり返ってこない多くの人々を象徴しているとのこと。
個人的には再現してて欲しかったかな。

そして帰り際にユネスコのマークを見かける。
アンネフランクの日記が忘れたらダメ&普及させるべきものとして、世界遺産じゃないけどもなんか登録されてるようです。
やはりオープンにする方がいいような。

 

最後にアムステルダムでやるべきことをやらねば。
ちゃんとしたマリファナ屋さんに入ると、ここは種を売ってるのやと、吸いたかったら向かいのバーに行けばいいと、丁寧に教えてくれました。

そしてそのバーでもとても丁寧に色々教えて頂きました。
しかしながら、煙を肺まで吸えないようで、少し酔っ払ったみたいになっただけで劇的な変化がない…
つまらない…

僕には縁がないようです。

 

これでアムステルダムでやるべきことは全部こなしました!満足!
明日はケルンです。
ケルン大聖堂でかくれんぼ〜