読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一周というフレーズが嫌い。

ひきこもりニートが社会復帰してまた離脱して世界一周じゃなくて少し長い海外旅行してます

4.Oct.2016 ノイシュバンシュタイン城

 
f:id:yskp:20161111040327j:image

 

 

今日は日本語ガイドのツアーでノイシュバンシュタイン城に行きます。
集合場所へ向かう途中で日本人夫婦に遭遇。
同じツアーに申し込んでる方でした。

そして集合場所で気付く、寝ぐせとか服とか色々ひどい笑

日本語ガイドツアー、そして行き先はあのディズニーランドのモチーフとなったノイシュバンシュタイン城

男性1人参加は僕だけでした!
あとはカップル、女子グループ、夫婦…
若い子が多かったです。

久々に見る日本人はめちゃくちゃ可愛く見えました。

あぁまじで色々つらい。痛い。

 

ガイドさんは少し変わってて、最初面倒くさいって思ったけど、優しいし面白いし、楽しく過ごせました。

天気も今日はなんとか雨は降らずに持ちこたえてくれてラッキーでした。
また昨日は祝日だったからめちゃ混んでたみたいで、今日の予約にして本当に正解でした。

ヴィース教会

ノイシュバンシュタイン城
マリエン橋
ホーエンシュバンガウ城

フュッセンの街
ホーエス城と時計台
ロマンチック街道の終点

日本人ツアーで回ると、日本にいるみたいな感覚になります。

今はスマホで宿もチケットも予約できるしGoogleMapも使えるし個人旅行のハードルがとっても下がっていると思うので個人旅行をオススメしますが、ツアーだと日本語の解説とか、車でしか行けないとかの個人では行きにくい場所に行けるのがいいですね。

 

なぜにこんな反抗期な日記になるのかって、日本、海外問わずカップルがうらやましいからですね!笑

 

海外旅行なんてゆう素敵ものはカップルや夫婦で行くものなのです!笑

 

カップルや夫婦での世界一周が流行っているような感じでうらやましくてムカつくレベルですが、本当にうらやましいです笑

 

いいなー